ユニコーンオーバーロード(難易度ZENOIRA)で鬼縛りプレイをやってみた
最近話題のユニコーンオーバーロードをやってみました。
体験版から初めて面白かったので製品版を購入し2週目難易度ZENOIRA
でクリアするまでやりました。
ただ難易度はやや低めな印象で難易度ZENOIRAでもぶっちゃけ
EXPERTと大差がないように感じました。
そこで難易度ZENOIRAに鬼縛りをつけてプレイしてみることにしました。
その縛り内容とは
メインストーリー進行に関係するものを除いた
町の解放、サブクエスト全て禁止、傭兵禁止、フリーマップ禁止
というものです。
要は最小限の戦闘でメインストーリーを進め
真ルートクリアを目指すということです。
戦闘を挟まないクエストは攻略可とします。
町の解放、サブクエスト禁止なので多くの仲間が参戦しなくなり、
その町の買い物や名声、採掘、天のかけら交換など
多くのものが得られなくなるので非常に厳しくなります。
また貧弱な戦力でメインストーリーを進めることになるため
通常のプレイとは比べ物にならないほど難易度が高くなります。
闘技場は縛りにはあたりませんが、無限に稼ぐことを防ぐため、
オフラインランクバトルのみOKとします。
未開放の地域を徘徊している敵ユニットを倒すのはOK、
セルビィは加入させるだけならOKとします。
真の難易度ZENOIRA
「メインストーリーに関連したクエストを除くすべての町の解放、
フリーマップ、傭兵が禁止となる超難度
クリアの保証なし、詰む可能性も大いにあり」
この縛りで特にきついと感じたのは、名声が上がりにくいので
クラスチェンジや部隊の人数拡張が遅れる点です。
難易度ZENOIRAでぬるいと感じた人は是非やってみてください。
ゴリ押しが難しい非常に歯ごたえのある難易度になります。
尚、この縛りでの攻略については別記事で行います。(ネタバレあり)
次の攻略記事
ユニコーンオーバーロード(難易度ZENOIRA)で鬼縛りプレイをやってみた(攻略編)
参考までにクリアまでの攻略ルートは以下になります。
攻略ルートについての説明と注意点は次の攻略記事に記載しています。
沼地の魔女(レベル5)
↓
司祭の行方(レベル8)
↓
ミア関所解放戦(レベル9)
↓
黒衣の将(レベル10)
↓
城塞都市アドプティ解放戦(レベル15)
↓
もう一人の王子(レベル14)
↓
竜の国を継ぐ者(レベル17)
↓
水と緑の架け橋(レベル19)
↓
冒涜の死霊術師(レベル22)
↓
魔女の言の葉(レベル23)
↓
ウンバルコンス関所解放戦(レベル25)
↓
荒れる雪原(レベル25)
↓
獅子王の遺産(レベル28)
↓
雪原の王(レベル30)
↓
一炊の夢(レベル31)
↓
闘技場(番外編)
↓
背信の聖騎士(レベル30)
↓
城塞都市ペイズトン解放戦(レベル34)
↓
法衣の騎士(レベル34)
↓
大聖堂への道(レベル36)
↓
一角獣の覇王(レベル40)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません