黎の軌跡の壁抜けバグ

黎の軌跡にマップの画面が切り替わる線を抜けるバグが2つと
特定の条件で壁を抜けるバグがありますが、
まだ修正されていないようなのでここで報告します。
たぶん既出ではないです。
バージョン1.13の時点で全て発生を確認しております。

注意!!

当記事には一部ストーリーのネタバレを含みますので注意してください。
このバグを実行して起きる全ての問題に対して筆者は責任を負いません。
特にセーブデータは必ず分けるようにしましょう。

画面が切り替わる線を抜けるバグその1

前にシズナで画面が切り替わる線を抜けるバグがありましたが、
バージョン1.10?で修正されました。
この時あまり話題になりませんでしたが、リゼットでも同じことができました。
リゼットを加えて入れるほぼ全ての場所で。

バージョン1.10でシズナのバグが修正されたとき、リゼットも同時に修正され
多くの場所でこのバグは行えなくなりました。
しかしまだ抜けれる場所が残っているようです。

とりあえず発見した場所と手順だけ挙げておきます。
下に動画もあります。
ほとんどの場所は調べていません。


1. リゼットでサイデン地区の北側右の画面が切り替わる線
  ぎりぎりに並行に立ちます。

2. 画面外に向けてフィールドコマンドの通常攻撃の1段目を打ちます。

・下がその動画

画面が切り替わる線を抜けるバグその2

このバグについては汎魔化イーディスのほぼ全域で発生しております。
画面が切り替わる線の他、一部の戻される場所なども抜けられます。
かなりの広範囲で発生しています。
手順を以下に記します。動画もあります。


1. 画面が切り替わる線の近くに敵がいる場所を探します。

2. 見つけたら線の付近に敵を誘導します。
  この時リーダーキャラで仲間の誰かを少し線の外に押し出します。

3. タイミングを見計らってシャード展開します。

4. 画面にはみ出たキャラのターンがくるまで防御などで待機します。
 
5. 画面にはみ出たキャラのターンがきたら画面外に向かって移動し、
  逃げるか×ボタン長押しでシャード解除します。

・下がその動画

特定の条件で壁を抜けるバグ

こちらも汎魔化イーディスのほぼ全域で発生すると思われます。
敵が出現する他の場所でも発生します。
ただこちらは発生する可能性がやや低めです。
手順を以下に記します。動画もあります。


1. 抜けたい壁などの近くに敵を誘導します。
  敵はできるだけ多い方がいいです。

2. できるだけほかの仲間を抜けたい壁などの近くに密集させます。
  (敵に仲間が押されている時のほうが発生しやすい?)

3. リーダーキャラも仲間達の近くに立ち、
  敵に殴られてピンチエンカウントを発生させます。

4. この時、やや低確率で仲間の誰かが建物内部や壁の向こう側、
  侵入できない地形などに入る場合があります。

5. 画面外に出たキャラのターンがくるまで待ち、
  画面外に出たキャラでシャード解除するか
  画面外に向かって移動するかします。

・下がその動画

終わりに

こちらのバグをどこかで紹介する時は
この記事のURLを張って頂けると助かります。
ご協力をお願いします。
過疎サイトなのでしばらく誰にも発見されないかもしれません(笑)

軌跡シリーズ

Posted by aaa